6月28日に会議所4F中ホールにて6月例会『実践!「顧客満足(CS)」と「社員満足(ES)」』を
開催させていただきました。経営者にとって利益向上の為に、いかに結果を残せるかについて
考える事は必須条件ですが、売上を伸ばすという表立った目標を掲げる前に、社内環境や
人的環境といった経営をしていく上で身の回りの基盤ともいえるものについて、今一度考えて
いただく良い機会になったのではないかと思います。 講演の内容は講師の失敗談あり、
随所にクイズやディスカッション、発表タイムありといった形式で、非常に充実したものでした。
また、他社様のCS経営への取り組みの具体例を自社に置き換えて考えてみたり、異業種の方
との意見交換で新しい発見があったりと、ご参加のみなさまの事業所での改革、改善のヒントに
なったのではないでしょうか。
今回の例会を機にCS経営に積極的に取り組んでいただき、今後の事業所の発展に役立てて
いただければ幸いです。
(喜思会成委員会 萩野 孝信) |